乾燥肌でもシンプルなスキンケア オイル美容でもち肌に♪

画像0603 082

肌が乾燥する時期と言ったら、以前は秋冬の乾燥シーズンって感じでしたが、今は1年を通して肌の乾燥に悩んでいる女性が多いんです。 季節的な要因以外で肌が乾燥する原因は何にあるのでしょうか? また、乾燥肌にはどんなスキンケアが適しているのか? などをまとめてみました♪ 話題のオイル美容も紹介していますよ^^

スポンサーリンク

乾燥肌でもシンプルなスキンケアを!

肌が乾燥していると、どうしてもやってしまいがちなのが、化粧水 から 美容液、乳液、クリーム に...と、とにかくさまざまなアイテムを使い過ぎてしまう事。 私自身も、以前は、化粧水 → 美容液 → 乳液 → クリーム というように、1つ1つのアイテムを念入りにお肌に浸透させる事が大切というように聞いていたので、時間はかかるけれども、パタパタとパッティングしたり、クルクルと馴染ませたりしてスキンケアしていました。

もちろん、基礎化粧品には1つ1つそれぞれに役目があるし、肌に念入りに浸透させていく行為というのは大切だったりもするんだけど、いくつもの化粧品を肌に塗り重ねて、肌に余計な刺激を与える事は、肌の摩擦を引き起こし角質を傷付けることにもなり、肌本来のバリア機能を損なってしまう事で、肌の乾燥を引き起こす要因になってしまったりもするんです。

特に乾燥肌の方の場合は、できるだけ肌に負担をかけないようにしながら、肌が本来持っているバリア機能を活かしていく事も大切になってきます。 最近は、1本で何役...というようなオールインワン化粧品がたくさん出回っていますが、ゲルでもなくクリームでもない、オイルのオールインワン美容液があるのをご存知ですか?

シンプルスキンケアにオイルがおすすめ♪

オイル...なんて聞くと、ベタつき や テカリ、化粧よれ、油焼け などが気になるし、スキンケアにオイルなんて絶対NGでしょって印象をお持ちの方も多いでしょう。 私もそう思っていた時期があったので^^; 最近は、オイル美容も進化していて、オイルなのに、サラサラ...サッパリ、ベタつかないといった商品もあるんです。 今日、ご紹介するのが、もち肌本舗 の 2層式オールインワンエッセンス なのですが、これ1度使ったら、オイルの印象がガラッと変わるかも?

もち肌本舗 2層エッセンス

画像0603 080

今回、使ってみたのは 10日間 使えるお試しサイズ( 20ml ) なのですが、こんな感じで箱に入って届きました♪ 箱を開けると、簡単な使用方法が書いています。 

2層エッセンス の使い方

画像0603 087

2層式 と言う名の通り、箱から取り出したばかりの美容液は、こーんな感じで、オイル層 と 美容液層 がクッキリ分かれているんです。 上段の濃い黄色がオイルで、下段の薄い黄色が美容液です。

画像0603 088

これをこのまま使うと、オイルだけが出てきちゃうので、ベタベタになってしまうから、使用する前に オイル と 美容液 がしっかり混ざるまで、よーく振ります。

画像0603 090

よく振って混ぜたら、手のひらに500円玉大くらいを取ります。 手のひら全体で塗り広げたあと、肌を手のひらで包み込むような感じで、手のひらのぬくもりを肌に感じながら、美容液をゆっくり浸透させていきます。

これ1本で、化粧水 乳液 クリーム 美容液 パック 化粧下地 の 6つの機能 を果たしてくれるから、あれこれ使う必要もなく、じっくりと肌に馴染ませていくだけでOK!! 乾燥が気になる部分には、更に重ね付けしていけばいいだけなので、すごくお手軽♪

2層エッセンスを使ってみた感想

乾燥肌の方にとっては、洗顔後のケアを1アイテムだけで済ますなんて、すぐに乾燥でカピカピになりそうで怖いって感じるかもしれませんが、もち肌本舗 の 2層エッセンス には、スクワラン アルガン ローズヒップ ホホバ マカダミア種子 パーム 6種類 の100%天然オイル と、肌の保湿には欠かせない 4種類のヒアルロン酸 また、ローヤルゼリーエキス や 柚子セラミド、ローズウォーター などなど、16種類ものエイジングケア成分 を贅沢にギュギュッと配合しているので、本当にこれ1本でしっかり潤う♪ 

画像0603 091

しかも、肌表面はさらりとしているのに、内側からしっかり潤っている感じで、もちもちとしたしっとり感があって、触っていてもすごく気持ち良い^^ 肌表面はツヤツヤだし、お化粧ノリもバッチリ。 オイルが配合されているのに、ファンデーションも全くよれないし、オイルによるファンデーションのくすみも全然無いんです。

初めて使った時から結構感動だったんだけど、10日間、朝晩のスキンケアをこれ1本で続けてみたところ、肌の乾燥が気にならないのはもちろん、肌がどんどん艶やかにふっくらしてきて、自分でも肌コンディションがめちゃくちゃ良いのが実感できました。 初めて使う化粧品、いきなり現品だと肌に合わなかった時に困ってしまうんだけど、こんな感じで、お試しサイズが用意されているのは嬉しいですよね♪

今回のレビューを読んで、1度使用感を味わってみたいなって思って下さった方も、いきなり現品ではなく、最初はこのお試しサイズからをおすすめします。 10日間分って事だったけど、私はそれ以上使えましたよ~

もち肌本舗2層エッセンス

まとめ

乾燥肌 にはさまざまな要因がありますが、今使っている化粧品やスキンケア方法が間違っている事が乾燥肌を引き起こしている事も多いんです。 これまでずっと使い続けているアイテムがあるっていう方も、何が良いか分からず彷徨っている最中という方も、1度、自分のスキンケアを見直してみる事も大切です♪