ワキガは自分でわからない? チェックリストで原因と対処法を考える

ふと、自分はワキガなのかも...って感じる出来事があっても、そんなにキツく臭っている気もしないし、何より誰も指摘してくれないから、自分がワキガなのかどうかも確証が持てずに悶々と悩んでいたりしませんか? まずは、ワキガのチェックリストで当てはまるものがないかチェック、ワキガの原因と対処法も探っていきましょう。

スポンサーリンク

ワキガは自分ではわからない!?

以前、パートで務めていた職場で、ワキガの女性がいたのですが、他の誰もがワキガのニオイに気が付いているのに、当のご本人は全くニオイの自覚がないって事があって、自分では自分のニオイを常に感じているハズなのに、ニオイってこんなにわからないものなの? って驚いた経験がありました。

実は、こんな風にまわりには気付かれていても、本人がワキガのニオイに気付いていないって事、実際にあるのです。 例えば、すごい悪臭のこもった部屋に入っても、少しするとニオイが消えてなくなったような感覚になるんだけど、実際は悪臭はそのままで、自分自身がニオイに馴染んでしまって、全くニオイが気にならなくなっているって経験ありませんか?

他にも、私が小学校の時に友達にハンカチを借りた時、ハンカチから昔よく遊びに行ったその友達の家の独特の懐かしいようなニオイがプーンとしたから、「 このハンカチ、●●ちゃんの家のニオイがして、なんか落ち着くわぁ 」って話したら、友達は「 えー分からん! どんなニオイ?? 」って不思議がってた事もありました。 こんな風に、自分が常日頃感じているニオイって、他人には分かっても自分自身では案外気付けなかったりするんです。

自分自身の体臭なんかも、自分では自分がどんなニオイがしているのか、何日もお風呂に入らない...とかでもしない限りはなかなか分からなかったりしますもんね。  なんとなく、周囲の反応とか、フッとした時に衣服から漂ってくるニオイで、もしかしてワキガなのかな? って感じてしまって、悶々と悩んでいるって方もおられるでしょう。

ワキガのチェックリスト

以下にワキガの人に見られる特徴をいくつかあげておきます。 多くが当てはまるって方は極めてワキガの確率が高いと言えます。

両親のどちらかにワキガの人がいる

ワキガは遺伝するので、両親のどちらか1人にワキガの人がいれば、ワキガが遺伝している可能性は50%以上あります。 両親ともにワキガの場合は、もっと高い確率で約80%以上はワキガが遺伝すると言われています。

耳垢がネバネバしている

耳掃除をしたら、カサカサした粉状のものか塊のような耳垢しか出ないって人もいますが、ワキガの人の場合は綿棒で取ると、湿ってネバネバした耳垢になっています。 これは、耳の中にあるアポクリン汗腺が発達していて汗の分泌量が多いからです。

白い服を着るとワキに黄ばみが目立つ

ワキガの原因となる汗が出るアポクリン汗腺には、脂質 や タンパク質、アミノ酸 の他に、リポフスチン という成分が含まれているのですが、このリポフスチンという成分が黄ばみを発生させる原因になっています。

ワキ毛が太く生える量が多い

女性の場合は、ワキ毛処理されているのでわかりにくいかもしれませんが、カミソリで剃っても毛穴に濃く黒い点々が残っていたり、1つの毛穴からいくつものワキ毛が生えていたりします。 ワキ毛を剃る事でニオイの軽減にも繋がります。

大量の脇汗をかく

脇汗の量が多く、衣服のワキが汗でグッショリ濡れてしまう事も、ワキガの人に多く見られる現象です。 汗腺の分泌量が人より多いからです。

スポンサーリンク

ワキガの原因と対処法について

上のチェック項目でも、ワキガは遺伝する...と書きましたが、ワキガの人は、ワキガを発生させるアポクリン汗腺の分泌量が多く、ここから出る汗がもともと皮膚にもっている常在細菌が作用する事によって、ワキガ特有の苦味のあるようなツーンとしたニオイを放ちます。 スパイスのような鼻に付くニオイでもあります。

両親のどちらかにワキガの人がいると、こういった汗腺の特徴も引き継いでしまうので、子供もワキガになる確率は高いです。 9歳頃 ~ 思春期を迎える頃に、ワキガを発症する場合が多いですが、妊娠 や 出産、体質の変化 などで急にワキガ体質になってしまう方もおられます。

ワキガの手術を受ける

ワキガの根本治療で1番効果的なのは、やっぱりワキガの手術です。 ワキの皮膚を切除し、ワキガの原因となるアポクリン汗腺を1つづつ除去していく手術や、ワキの皮膚を切除しない超音波を使った治療法などもあります。

保険適用外の手術になると、20 ~ 30万円と高額になったりもしますし、皮膚を切除する場合、傷跡が残ってしまったり、また術後臭に悩まされる事もあり、ワキガの手術で100%ニオイが無くなるという過大な期待はしない方がいいです。

ただ、ワキガの手術をした事で人生が大きく開けた、前向きになれた...という方も多くおられますし、信頼出来るクリニックをしっかり調べて、納得いくまでカウンセリングを受ける方がいいですね。

ワキガ用のデオドラント商品を使う

基本的に、ドラッグストアなどで一般的に販売されている制汗剤やデオドラント商品はワキガ用ではないので、ワキガのニオイを抑える事は出来ません。 もちろん度合いの軽いワキガだったら、こまめに汗を拭き取って制汗剤を併用する事で、かなりニオイは軽減出来ます。

ただし、自分自身でもニオイに気付かないくらいの重度のワキガになると、一般的な制汗剤では絶対にニオイは抑えられません。 ワキガにはワキガ専用のデオドラント商品を使っていく必要があります。 手術のようなリスクがないので、手術を考えている方も、まずはワキガ専用デオドラントからはじめていかれた方が安心です。

クリアネオ

スキンケア大学 や 数多くの女性誌、メディア などで取りあげられている クリアネオ という商品は、ワキガ用のデオドラントとしてはかなり有名ですね^^ 『 永久保証付き 』 で効果に納得がいかなければ、使用後何日経過しても 全額返金 してもらえるので安心してお試し出来るのもポイントです♪

詳細 ⇒ 手術を考える前に、クリアネオ

まとめ

自分自身では自覚がなくてまわりが気付いていたとしても、やっぱり余程の信頼関係がなければ、気を遣って「 ちょっと臭うよ? 」 なんて周囲は教えてくれません。 自分の恋人や友人にさえも、どう伝えればいいのか、それとも傷付けないために、自分が我慢して気付かないふりをしておくべきか悩んでいる人もいるくらいです。 気心知れた家族なら正直に教えてもらえるでしょうし、まずは身内ににおってもらったり聞いて確認してみるのもいいですね。