二日酔い予防にウコンサプリは効くの? 飲むタイミングは?

飲み会の席は嫌いじゃないんだけど、翌日の二日酔いがとにかくキツイ...そんな悩みを抱えておられる方も多いハズ。 二日酔い予防にはウコンが良いって聞くけれど、なぜウコンが良いのか、そもそも本当に二日酔い予防に効果があるのか? ウコンサプリの飲むタイミングなどなど、ウコンについてのあれこれをまとめています♪

スポンサーリンク

二日酔い予防にウコンが良いと言われるのはなぜ?

若い頃は、週末になれば飲み会三昧だったので、飲み会前はみんなでまずウコンドリンクをググッと一気に飲んで戦闘態勢に入るって感じだったんですけど、その頃はなんとなくCMなんかで二日酔い予防にはウコン...みたいなすり込み(?)があって、なぜ、ウコンが良いのか知らないまま、当然のごとく飲んでました^^; 実は、なぜウコンが良いのかって知らないままになんとなく飲んでいる人って多いかもしれませんね。

ウコンは英語でターメリックと呼ばれていますが、「 ターメリックと言えば、カレーのスパイス?? 」 ってピンッとくる方もいるでしょう。 結構、身近な食べ物のスパイスとしても使われているんです。

ただ、ウコンにもたくさんの種類があって、ウコンに含まれるクルクミンっていう成分が多ければ多いほど、二日酔いに効果を発揮してくれると言われています。 このクルクミンという成分は、飲酒で負担のかかる肝臓の機能を元気にしてくれて、さらにアルコールを分解してくれるチカラがあるから、ウコンが二日酔いに良いって言われているんです^^

二日酔い以外にも...

ウコンは二日酔いに良いって言われますが、実は日々の健康管理にも結構役立ってくれるんです。 クルクミン は天然ポリフェノールの一種なので、実は抗酸化作用 や 殺菌作用にも優れているんです。

二日酔い予防にはもちろんですが、コレステロール値上昇を気にされている方や高血圧に悩んでおられる方にも、このクルクミンは良いんです。 あとは、体内の酸化も抑えてくれるので老化防止なんかにも役立ってくれる優れもの^^

だから、飲み会前後だけでなく、毎日の生活にウコンを取り入れているって方も多いんですよ♪

ウコンサプリって本当に効くの!?

若い頃の飲み会前は、必ずウコンドリンクだった私ですが、ガッチリ二日酔い予防出来てたかって言ったら、そうでも無かったような...やっぱりいっぱい飲みすぎてしまった時は翌日は気持ち悪ーい感じになってましたし、でも、もしウコン飲んでなかったら、これよりひどい二日酔いになってるんだからって思って飲んでたところもあるかもしれません^^;

でも、今になってわかったのは、ウコンにはいろんな種類があって、二日酔い予防に大事なのは、なによりウコンに含まれるクルクミン量だって事。 飲み会前にいつも飲んでたウコンドリンクのクルクミン量はだいたい30mgなのですが、注目すべきはこのクルクミン量だったんです。

だから、もし二日酔い予防にウコンのサプリやドリンクを購入される時は、まずこのクルクミン量に注目してみて下さいね^^

スポンサーリンク

クルクミンがたくさん含まれているウコンは?

さきほど、ウコンにはいろんな種類があるってお伝えしましたが、世界中にはなんとなんと 50種類以上ものウコンが存在しているんです。 日本で一般的によく使われているウコンは、春ウコン と 秋ウコン と呼ばれる種類のウコンですが、それぞれのクルクミン量は、春ウコン 10mg含有 / 100g中 、秋ウコン 50mg / 100g中 です。

ところが、インドネシアのクニッツウコンと呼ばれる種類のウコンは、なんと100g中 710mgものクルクミンが含まれているんです。 春ウコンの71倍、秋ウコンの14倍! 同じウコンでもこんなにクルクミン量が違うのには驚きですよね。

クニッツウコンを使ったウコンサプリがすごい♪

クルクミンがたっぷり含まれたクニッツウコンを使った【 ゲンキウコン 】というサプリメントがあるのですが、ドリンクタイプのウコンとは違ってはるかに飲みやすいので、最近は飲み会ってなると、必ずこのゲンキウコンです^^ ドリンクタイプより良いところは...

粒タイプなので、味が気にならない

三角の小粒な錠剤なので、お水を口に含んで、ウコンサプリを5粒放り込んで、そのままごくん^^ 喉にも突っかからず、味も全く気にならないので、すごく良いです。

クルクミン量が1回分( 5粒 )で70mg以上

今まで飲んでいたウコンドリンクは100ml中、クルクミン量は30mgだったので、ゲンキウコンのクルクミン量はその2倍以上です。

個包装になってるので持ち運びに便利

ドリンクタイプだと結構嵩張るし、ついつい買い忘れて「 しまったー 」って事があるんだけど、個包装だと小さくてコンパクトだから、いつもお財布とか化粧ポーチに入れておいても邪魔にならないし、急な飲み会でも慌てる必要なし♪

でも、最近はドリンクタイプでもフルーツ味にして飲みやすくしているものもあるし、クルクミン以外にもいろいろな成分がバランス良く配合されていて、それはそれで良い面も多いので、ドリンクタイプ否定派って訳でもありません。 星野源さんがCMしてるのとか見ちゃうと、ついついそっちにも手が伸びちゃいますしね^^

ウコンサプリを飲むタイミングは?

ウコンサプリは肝機能を元気にさせるためにも、飲酒前に飲んでおかれる方がいいです。 今日はちょっと飲みすぎたーって時は、私の場合、飲んだあとにもまたもう1包( 5粒 )飲むようにしています。 これだと、翌日かなりスッキリしてますね^^

それから、先程もお伝えしましたが、二日酔い予防以外にも、コレステロール値を下げたり、高血圧予防、老化防止 なんかの効果も期待出来るので、年齢とともに健康が気になりだした方や、いつまでも若々しく元気でいたいって思う方は、毎日、1包( 5粒 ) 食後に習慣づけて飲むようにするのも良いですね♪

リニューアルキャンペーン中

【ゲンキウコン】今だけ約1ヶ月分3,500円が980円!(特典付き/送料無料)

まとめ

せっかくの楽しい飲み会も、翌日の二日酔いを考えて思いっきり飲めない...とか、楽しみ半減ですしね^^; 翌日、仕事でフラフラとか最悪ですし。 うちの主人も日頃はまったく晩酌とかしないので、たまの付き合いでの飲み会や接待なんかの前には、必ず持参していってもらっていますが、これ飲むようになってから、付き合いの呑みの席も苦痛じゃなくなったようです。