大人ニキビがあごに出来て治らない原因 改善するスキンケアは?

スキンケア
この記事は約6分で読めます。
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

若い頃はそれほどニキビに悩まされた記憶がないんだけど、大人になって急にあごや口周りにニキビが出るようになって、なかなか治らなくって悩んでいる女性って結構多かったりするんですよね。 私も一時期、大人ニキビには相当悩まされたのですが、この大人ニキビが出来る原因っていったいなんなのでしょう? 改善するためのスキンケア法などもまとめています。 参考にしてみて下さいね^^

スポンサーリンク

大人ニキビがあごに出来て治らない...

私自身、学生時代の思春期の頃は、ニキビとはほぼほぼ無縁だった方で、前髪パッツンだった頃に隠れたおでこにニキビが出来ていた事が何度かってくらいなんですけど、しっかり洗顔をして前髪がかからないように工夫して清潔に保つようにしていると、わりとすぐに治っていた感じでした。

大人になってから、あご や 口周り、フェイスラインにニキビがよく出来るようになって、化粧水とか乳液、ファンデーションなんかが肌に合ってないのかな? と思ったり、メイクしている事で肌が傷んでるのかな? と思ったりしていたんですけど、若い頃と同じように洗顔して清潔に保つように心掛けてもなかなか治らず...しかも、年齢をかさねるごとに、一度出来たニキビが治ってもニキビ痕が残ってしまって、本当に嫌でした。

思春期ニキビと同じようなケアをしても、なかなか改善しない大人ニキビ...そもそも大人ニキビが出来る原因はなんなのでしょう?

大人ニキビがあごに出来る原因

思春期ニキビは成長期に皮脂の分泌が活発になり、主におでこや鼻、頬などの毛穴に過剰に分泌した皮脂がつまって、アクネ菌が繁殖し炎症を起こして出来るという特徴がありますが、大人ニキビの場合は、思春期ニキビが出来る原因とは少し違うんです。

まず、肌の細胞再生のリズムが年齢とともにどんどん乱れてきて、若い頃だとだいたい28日周期で肌が生まれ変わっていたのが、徐々に肌の細胞の生まれ変わりのリズム、ターンオーバーの周期が長くなって、古い皮膚が肌表面にずーっととどまる事で、皮膚が乾燥して硬くなり汚れも溜まりやすく、毛穴づまりが起こりやすくなります。 つまった毛穴にアクネ菌が繁殖し、炎症...それが原因でニキビが出来てしまいます。

あごの毛穴は小さいので、よけいに毛穴づまりが起こりやすく、ニキビも発生しやすいんです。

大人ニキビはかなり厄介

  • 1度ニキビが出ると、なかなか治らない
  • 生理前になるとニキビが出てきてしまう
  • ニキビが赤く膨らんで触れると痛い
  • ニキビ痕が残ってシミになってしまう

大人ニキビを改善させるスキンケアは?

大人ニキビは1度出来ると何度も再発を繰り返す事が多く、あご や 口の周りの皮膚がザラザラして、ニキビ痕のシミでくすんでしまう事もあります。 その負のサイクルをストップさせるのに役立ってくれるのが、ビタミンCです。

ビタミンCには強い抗酸化作用のある成分でニキビや肌荒れを改善したり、色素沈着を防いで美白へ導くといった効果が期待できますが、熱にも弱くとても不安定な成分でもあるので、肌に浸透させるのは実はとても難しいんです。

そのビタミンCを真皮層までしっかり浸透させてくれるのが、ビタミンC誘導体 という成分で、壊れやすいビタミンCを肌の奥まで安定して送り届けてくれるとっても優秀な成分なんです^^ このビタミンC誘導体という成分は大きく分けて以下の3つの種類に分類されます。

● 水溶性ビタミンC誘導体( 即効性 )
● 脂溶性ビタミンC誘導体( 浸透性 )
● 浸透性ビタミンC誘導体【 APPS 】( 即効性 & 浸透性 )

大人ニキビに悩む方がスキンケアアイテムを選ぶ場合、同じビタミンC誘導体配合のものの中でも、3つ目の浸透性ビタミンC誘導体【 APPS 】 が配合されているものを選ぶようにしましょう。

浸透性ビタミンC誘導体【 APPS 】は即効性と浸透性の2つの特徴を合わせ持つのはもちろん、その浸透力は水溶性ビタミンC誘導体の 100倍 とも言われているんです。 浸透力の違いはもちろん、APPS は低刺激で乾燥の心配もないので、敏感肌の方にも安心して使えるんです。

浸透性ビタミンC誘導体【 APPS 】配合の化粧水で私が一番のお気に入りなのが、プリモディーネ VCローション♪ これ、肌のスキンケアにこだわるモデルさんの間でもすごく人気のある化粧水なので、「 知ってる! 」って方も多いのでは^^?

プリモディーネ VCローション

プリモディーネ VCローション には、即効性に優れる 水溶性ビタミンC誘導体 と 即効性 と 浸透性 の両方の特性を持つ 浸透性ビタミンC誘導体【 APPS 】が高濃度に配合されているので、皮膚の奥までしっかりとビタミンCを浸透させるのはもちろん、即効性にもとーっても優れています。

ビタミンC誘導体の「プリモディーネ」

ビタミンC誘導体だけじゃない♪

  • 黒ずみ、シミ、くすみの撃退に効果が期待出来る αアルブチン
  • アミノ酸やミネラル含有、肌に栄養をしっかり届ける 酵母エキス
  • シミやくすみ、保湿にも役立つ ハトムギエキス
  • ヒアルロン酸の2倍の保湿力でしっとり潤う リピジュア

肌への優しさへのこだわり

パラベン ・ フェノキシエタノール ・ 合成界面活性剤 ・ 香料 ・ 合成着色料 すべて無添加。 敏感肌の方でも安心して使えます。

黄色くてシャバシャバしたテクスチャーなのですが、肌に馴染ませていくと、スーッと吸い込まれるように浸透していくのがよく分かります^^ しかも、肌表面はすごくサラサラしているのに、内側からしっとり潤っている感覚があって、回数を重ねるごとにそれがすごく実感できます。

ちょっと贅沢な使い方なのですが、プリモディーネ VCローション をコットンに含ませて、あご や 口周りなど大人ニキビが気になる部分に集中パックすると、より浸透力が高められる感じで、これを1週間くらい続けたら、気になっていた大人ニキビが劇的に静まりました^^

これまでビタミンC誘導体が配合された化粧水は何度か使った事があるんですが、私の肌には刺激が強かったり、乾燥が激しくてピリピリする事があって、使いたいけど使えない...って敬遠していたのですが、敏感肌の私にもプリモディーネ VCローション は安心して使い続けられました♪

とは言え、敏感肌やニキビ肌の方の場合、いきなり現品となるとちょっと勇気がいるので、まずはお試しセットから使ってみるといいですよ。 私も、1番最初はお試しセットからだったのですが、肌への刺激やしっとり感をしっかり自分の肌で確認してからだと安心して現品も使えました。

お試しセット 5ml × 3本 は、1,000円( 税抜 ) 送料無料 です^^
詳細 ⇒ しつこい大人ニキビに「プリモディーネ」

まとめ

大人ニキビの場合、その他にも不規則な生活リズムやホルモンバランスの乱れ、精神的なストレスや過度の飲酒、喫煙などが原因になって引き起こされる事もあるので、生活習慣や食習慣などに要因がある場合は、根本的にそこから改善していく必要があります。 大人ニキビ対策のスキンケアと並行して実践、憎っくき大人ニキビをやっつけていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました