乾燥肌や敏感肌のニキビ洗顔は泡立てないタイプがおすすめ♪

c00928fdf5cf78ff95881283c7a991bf_s

乾燥肌 で 敏感肌、その上 ニキビにも悩まされているって方、案外多いんですよね。 それでなくても肌が敏感なのに、間違ったスキンケアをしてしまうとたちまち肌がガサガサしたり、赤く腫れてしまったり...乾燥肌 や 敏感肌 のニキビ対策や泡立てないタイプの洗顔についてまとめてみました! 参考にしてみて下さいね^^

スポンサーリンク

乾燥肌や敏感肌のニキビ対策は?

そもそも乾燥肌だとニキビとは無縁なのでは? と思われる方が多いのですが、実は大人ニキビに悩む方の大半が乾燥肌によるニキビだったりするのです。 若い頃は、皮脂分泌が過度に行われてしまって、オイリー肌 = ニキビ に繋がる事が多いのですが、そんな思春期のニキビとはまた異なり、大人ニキビは紫外線や空調による乾燥、睡眠不足やストレス過多、生活習慣の乱れ、間違ったスキンケアなどによる外的刺激や、年齢とともに保水力が失われ、肌の内側から潤いを奪っていき、乾燥しがちです。

1度乾燥してしまった肌は、更に刺激を受けやすくなり、ニキビ や シミ、しわ などの肌トラブルを招く原因になり、肌のターンオーバーも乱れ、少しの刺激でトラブってしまう敏感肌に陥ってしまいがちです。

乾燥肌 敏感肌 の改善に向けてするべき事

ニキビが出来ると、肌を清潔に保つために、ゴシゴシと過度に泡洗顔をする方もおられますが、これは逆に皮脂を奪いすぎて肌のバリア機能を低下される要因にもなり、肌の乾燥を加速させてしまいます。

乾燥肌 敏感肌 の場合、特に洗顔には気を付けてほしいです。 メイク落としも洗浄成分が肌に大きな刺激を与えてしまう事も多いので、なるべくナチュラルなメイクを心がけ、刺激の強いメイク落としを極力使わないで済むようにしたり、洗顔においても泡でゴシゴシこするものではなく、できるだけ肌に刺激を与え過ぎない洗顔料を使っていく必要があります。

スポンサーリンク

ニキビの洗顔には泡立てないタイプがおすすめ♪

ニキビ予防洗顔にはいろいろありますが、思春期ニキビによくある、必要以上に皮脂を奪ってしまうものだと、もちろん逆効果です。 毛穴の汚れや皮脂づまりを無くし、肌を清潔に保つ事も大切ですが、肌に刺激が強すぎるものもNGです。

ファーストクラッシュ

ニキビ予防洗顔のファーストクラッシュは泡立てない洗顔料で、サリチル酸 ( 角質柔軟成分 ) で肌を清潔に保ち、乾燥肌 敏感肌 も カモミール や ローズマリー、グレープシードオイル や オレンジピールオイル など 8つの天然植物成分 ( 保湿成分 ) で、しっかり潤いをキープします。

画像0705 038

画像を見て頂いても分かる通り、結構ずっしり大容量( 180g ) 1本で約1ヶ月間使えます♪

画像0705 030

1回の使用料はさくらんぼ大くらい。 ぬるま湯で顔をあらかじめ塗らしておいて、両手でしっまり馴染ませたジェルを肌をマッサージするように約30秒、優しく優しくクルクル~ッと洗顔します。柑橘系のスッキリした香りが肌全体を包んでくれて、すごく癒やされます^^

画像0705 032

画像の通り、泡立ちは全く無いし、肌に刺激の強いスクラブなんかも含まれていません。 保湿 & トリートメント効果のある洗顔なので、洗い流したあとも全くつっぱらないし、タオルドライ後は 化粧水 も 乳液 も必要ないんです。

乾燥のひどい方の場合は、洗顔後、化粧水 や 乳液 をおすすめします。 私も、部分的によく乾燥するので、気になる部分は、しっかり保湿ケアして仕上げていますよ! ただ、実際のところ化粧水を使わなくっても、肌がカピカピに乾燥するって事はなく、すごーくしっとりモチモチした肌に整えてくれます。

洗顔後の面倒なケアが必要ないし、余計なケアが必要ない分、肌への刺激も最小限に抑える事が出来るので、敏感肌の方には特に嬉しい洗顔ですね♪ 朝晩、泡立たない洗顔 ファーストクラッシュ を使うようになってから、肌のコンディションが良いのはもちろん、今のところあらたなニキビの出現に悩まされるって事はありません。 皮脂汚れはしっかり取り除いてくれるので、心なしか肌のトーンもアップしている印象^^

【驚きのニキビ予防】超簡単!洗うだけ

まとめ

乾燥肌 や 敏感肌 に出る大人ニキビは、額 や 顎 などに出来やすく、また治った後も色素沈着してニキビ跡がシミのように残ってしまう事も多いので、間違ったスキンケアで大人ニキビループに陥ってしまう事がないよう、しっかり予防洗顔するようにしましょう。 気になるけれど、肌に合わなかったら嫌だし、いきなり現品は不安って方も、30日間返金保証の付いたトライアルセット( 30日分 ) があるので、安心してお試し出来ますよ^^ まずは、ご自分の肌で体感してみて下さいね。