40代女性の加齢臭の特徴と対策 ~ 柿渋石鹸使ってみた♪ ~

画像0630 019

加齢臭って聞くと、男の人が放つオヤジ臭...ってイメージですけど、いざ自分が40代に突入してみて思うのは、加齢臭って男性だけの悩みじゃないって事!! 40代~の女性の加齢臭の特徴と対策は? また、加齢臭に良いと言われる柿渋石けんを実際に使ってみた感想も書いています。

スポンサーリンク

40代女性 加齢臭が気になる?

誰にでも人それぞれ多かれ少なかれ体臭はありますが、年齢と共に気になるのが加齢臭。 冒頭にも書いた通り、加齢臭 = おじさん ってイメージって人も多いでしょうけど、40代前後あたりから、女性も加齢臭が気になるようになってきます。

旦那の枕のニオイがだんだんキツくなってきたな~、オヤジ臭やん~!!って思ってたけど、この間 自分の枕を干す時に、加齢臭がホワッと^^; 体臭とは違う独特のニオイが...ショックだったけど、女性は年を重ねるごとに、どんどん女性ホルモンが減少していってしまうので、これまで女性ホルモンによって抑えられていたニオイが、抑制されずにどんどんキツくなってしまう事があるんです。

自分の体のニオイって案外気付きにくいもので、こんな風に枕や衣服にくっついたニオイでハッとする女性も多いでしょう。 40代過ぎても、やっぱり他人からオバサン臭いなって思われるのは耐え難いし、どうにかしたい!!って悩んでいるって方もいるハズ。

女性の加齢臭の特徴は?

女性の加齢臭は、先ほどもお話したように若いうちは、女性ホルモンのお陰で、皮脂腺から発するニオイの原因も抑制されています。 ただ、年齢とともに女性ホルモンの分泌が減少していくと、その抑制が効かなくなり、どんどん加齢臭が気になるようになってきます。

加齢臭は主に皮脂腺から発せられますが、特に皮脂腺が多く集中している頭皮 や 胸元 や 背中、また顔の汗がにじみ出てきやすい小鼻やおでこ辺りからも加齢臭は出てきます。 年齢とともに、頭皮のニオイがすごく気になるようになったって方も多いでしょうが、これも加齢臭ですね。



加齢臭の原因は?

加齢臭の原因は、皮脂腺から出る ノネナール という物質ですが、この ノネナール は中高年以降になって出てくる物質です。 ノネナール が酸化される事で、あの酸っぱいような脂っこいような独特のニオイに変わってしまいます^^;

また、毛穴に溜まった皮脂や老廃物などの汚れ、また皮脂汚れから発生した雑菌 ( バクテリア ) などもニオイの原因になっています。

女性の加齢臭の対策は?

加齢臭対策には、やっぱり皮脂汚れ はもちろん、ニオイの原因となる物質をしっかり抑制してあげる事が大切です。 通常のボディソープではなく、加齢臭対策出来る消臭 ・ 殺菌 できるもので体を洗う事も効果的です。 

柿渋エキス配合石鹸 珠玉の泡

加齢臭対策の石けんっていうと、男性向けの商品が多いのですが、この柿渋石鹸は コラーゲン や ヒアルロン酸 、はちみつ 、ローズマリーエキス 、馬油 、カミツレエキス などなど...女性にも嬉しい美容成分がたくさん配合されているのが特徴!!

画像0630 021

美容成分だけでなく、ニオイの原因となる皮脂汚れ や 老廃物 をしっかり吸着してくれる ベンナイト と呼ばれる白泥 や、バクテリア などの雑菌を抑制してくれる 茶カテキン 、消臭効果が期待できる 柿渋エキス など、ニオイの原因とを多方面からやっつけてくれる石鹸です。

画像0630 022

泡立ちもすごく良く、グレープフルーツの香りが爽やかで洗っていても気持ち良い^^ 洗い流したあとも、配合されている保湿成分のお陰で、肌がしっとり♪ しっかり汚れも落としてくれて、殺菌作用があるって聞くと、必要以上に肌から皮脂を奪ってしまって、カサカサしちゃうのでは? って思ったけど、全くその心配はありませんでした。

この柿渋石鹸を使い続けるようになってから、ほんとにニオイが気にならなくなって、以前なら、1日の終わり...入浴前にTシャツ脱ぐ時なんかは、ホワッと漂ってた加齢臭もぜんぜん感じなくなりました。 

デリケートな商品だし、店頭で買うのはちょっと恥ずかしいなって方も通販なら気兼ねなく買えますよね^^

柿渋エキス配合石けん「珠玉の泡」

まとめ

年齢とともに、加齢臭は仕方のないことなのかもしれないけれど、やっぱり女性としては、いくつになっても香りには気を付けておきたいもの。 これまで使っていたボディソープを加齢臭対策用の石鹸に変えるだけでもずいぶん違ってきます。 我が家では、私だけでなく、旦那も愛用中♪ 香りもサッパリするし、肌がカサカサしないのもお気に入りポイントのようです。