くびれダイエット 大事なのは食事と運動 〇〇が正しいと効果UP!

ダイエット頑張ってると体が少しずつ変わってくるし、お腹の脂肪が大分減ってきて充実する反面、ウエストのくびれが物足りない、もっとくびれを作りたいと思うことがあると思います。綺麗なくびれはただ痩せるだけじゃ手に入らない・・・どうすればちゃんと綺麗なくびれを作れるかお話していきますね。

スポンサーリンク

くびれを作るには食事と運動と姿勢が大事

綺麗なくびれを作るには、最初にも話したとおりただ痩せるだけじゃ綺麗なくびれにならないです。極端だけど例えると拒食症の人の身体がそのやせている状態ですね。目標のくびれは健康的な綺麗なくびれですよね。 では、健康的で綺麗なくびれの作り方を一つずつ簡単に説明していきます^^

食事は抜かない

これが一番大切で1番皆が抜いてしまうものです。確かに食事を抜けば摂取カロリーが減って痩せるかもしれませんが、ただ抜くだけでは色々な問題がでてきます。

リバウンドしやすい

食事だけを抜いてダイエットした場合、食事の量が少し増えるだけで体重が増えたりします。理由は食事抜きダイエットで脂肪と一緒に筋肉まで減らしちゃってるから。筋肉が減る体が使うカロリーが減って以前食べて多量を食べても太るようになります。

栄養素が足りなくなる

食事で取っているのはカロリーだけじゃなく、色んな栄養素を吸収しています。食事を抜くと栄養素が足りなくなって肌荒れや、便秘、ホルモンバランスが崩れるなど色々な悪い状態が起こります。

体調が悪くなる

食べるのを我慢していると糖質が足りなくなって不調を起こしたり、ひどい場合は栄養失調になったり拒食症になる場合があります。

食事を抜くことでこれだけの問題がでます。1日2食や1食で生活している人もいますが、そういう方はサプリなど食事以外の方法で健康を維持するものを管理して摂取しているので成功しています。食事を減らすのは駄目じゃないけどやるならしっかり勉強してから最後にすると健康を維持して痩せれます。

ただ効果が高いのも事実なので・・・最初にやっても問題ない食事の改善方法をこっそり言いますね^^

炭水化物を少し減らす

ダイエット食事で簡単にできることは炭水化物の量を減らし、その分脂質かタンパク質を足すことです。そうすると同じカロリー同じ満足度で脂肪を減らすことができます。

ジュース、お菓子を減らす

ジュースお菓子ははダイエットの天敵です。栄養はほとんどなくカロリーと脂質、糖質の塊です。取っているとダイエットの効果は薄れていきます。いきなり全部なくすのは辛いと思うので少しずつ減らしてみてください。カカオ70%以上のチョコレートなら25gまでなら逆におすすめできるので試してみてください。


くびれダイエットには運動は大事!

運動はとっても大事です。運動は辛くて続かないって方は多いですよね~、私も運動は苦手でしんどいからやる気も起きませんでした。なのでまず運動すると具体的にどんな効果があるかお話しますね。

綺麗な体になる

冒頭でも話していた綺麗な体は運動をすることで初めて手に入ります。モデルの上がっているヒップはどうやって作っているか知っていますか?実はお尻にある複数の筋肉をトレーニングで鍛えて筋肉を増やしています。ウエストも同じで筋肉を適量付けることでコルセットのような役割をさせます。くびれを作るためにはお腹、腰、お尻を鍛えないと綺麗なくびれは手に入りません。

血行が良くなる

運動をする部分にもよるんですけどお尻周りを鍛えると足の血行が良くなって足の冷え性が良くなったりします。肩周りなら肩こりがましになるなど、痩せる意外にも色々良いことがあります^^

食べる量を増やせる

筋肉量が増えると代謝が上がって前よりも食べる量を増やしても太りにくくなります。さっきの食事の件とは間逆です。この代謝っていうのは何もしなくても体が消費してくれるカロリーのことです。

ムキムキになるのが怖い?そう思ってる人がいるかもなので少しだけお話。筋肉は思っている以上に簡単には付きません。

ボディービルダーの身体なんかは1日に3.4000カロリーを取って、体が動かなくなるまで追い込んで年単位で筋トレをします。そこまでして初めてあの身体になります、女性のビルダーの人も一緒ですよ、めっちゃすごい筋トレしてますwなので家でやる運動程度ではムキムキにはなりませんよ~。

くびれを作るおすすめの運動

 
運動の種類はマッサージとエクササイズがあります。マッサージでだけでも効果はありますがエクササイズと一緒にすると効果がすごく出ますよ。

くびれるマッサージ

エクササイズをする前に筋肉や脂肪に刺激を与えておくとエクササイズの効果が上がります。

くびれるエクササイズ

寝ながらできるしんどくないエクササイズです。

しんどいやつ・・・でも効果はバツグンです!

しっかりできなくても気にしないでOK!うまくできていなくても動きをしているだけで筋肉は使われてますよ。しんどいと思ったらそれは効いてる証拠!つまり脂肪が減るよってこと!無理せず全部やらなくても良いので毎日続けるのが大切!

このエクササイズでお腹、腰周り、お尻、足 の筋肉を鍛えられます。続けるとウエストが締まっていくのが分かりますよ。ヒップアップもします。

姿勢を整えるだけでくびれ効果UP

姿勢を正すとくびれを作るのに効果がある理由は簡単ですよ~。鏡の前で胸をグッと張ってみてくださいおへそを上に上げる感じです。お腹を見てください少し減って見えると思います。姿勢が猫背気味になっていると内蔵が圧迫されて下腹部に押されるので下腹部が膨れます。正しい姿勢をすると内臓が正しい位置に戻ってウエストが綺麗に見えます。


でも姿勢ってピンとしているのがしんどかったり、気付いたら元に戻ってるって人が多いと思います。どうして姿勢が維持できないのか少しお話しますね~。

筋肉が減った

昔はピンと背筋を伸ばせたのに今はしんどいよって人は、筋肉が減って姿勢を維持することができなくなっています。なのでエクササイズなどしていると気付いたら姿勢が取れるようになることがあります。

昔から姿勢が悪い

そもそも良い姿勢なんか意識したことないよって人は、だいたい猫背になっていることが多いです。なので正しい姿勢をとろうとしても筋肉が猫背がラクになるように付いているので、正しい姿勢を練習しながらエクササイズする必要があります。

もしかすると正しい姿勢をとるのは、エクササイズよりもしんどいかもしれませんが綺麗な姿勢でいるとくびれがすごくしっかり出ますし、立ち姿がすごく綺麗に見えるのでこれも少しずつ毎日することが大切です。

こちらが正しい姿勢の作り方です。難しくないですが・・・最初は維持が辛い><

↓ ↓ ↓

他にもたくさん動画があるので自分に合った姿勢のとり方を見つけるのも良いと思いますよ。

まとめ

 
くびれって作るのホント大変ですよね。モデルの人とかホントすごいと思います。こんなことしてるなんて思ってなかったから・・・
でも!逆にいうとこういう努力を続ければ綺麗なくびれが手に入れられるってことですよ!諦めずに頑張って毎日続けていきましょう!