食事ダイエットの方法とは?カロリー制限なし糖質を管理して成功しよう

みなさんダイエットって言うとどんなダイエットを想像しますか? これまで流行ったダイエットには、りんごダイエットとか、ヨーグルトダイエットとか食事のダイエットが多いですよね。でも、ホントにそのダイエットが効果なのかは疑わしいですよね。じゃあ食事のダイエットで効果のあるものってなんなの?って方に今回は食事のダイエット方法をご紹介しますね。

スポンサーリンク

食事でダイエットする方法

そもそもどうして食事でダイエットすることができるのかお話しますね。

カロリーを制限しすぎない

 
昔からダイエットってカロリーを減らせばいいって聞いている人が多いと思いますが、確かに食べすぎは良くないですが太る理由はカロリーよりも糖分の影響が強いです。カロリーを気にして食事を抜くのはリバウンドする可能性が上がるし健康的に痩せないのでダメですよ!

糖質を管理する

 
糖質は血糖値を上昇させて脂肪を生成します。糖質をたくさん取ればその分太ると思ってください。糖質をコントロールすれば脂肪のコントロールができます。同じ糖質を摂る場合でも食事の最後に摂ったりすること太りにくくすることができます。

詳しくは次の章で説明しますが、まずカロリーを制限しすぎないこと、糖分に注意してしっかりコントロールすること、この2つ二注意して生活してみると絶対効果が出ます。

ダイエットはカロリーを制限しすぎない

今はだいたいの食品にカロリーの記載がしてます。それは皆さんがカロリーを気にしている証拠ですよね、確かにカロリーを減らせば痩せられますが減らす分だけでは他の栄養素も補給できないですよね。なので食事をただ抜くダイエットは健康じゃなくなって、リバウンドしたり最悪は拒食症などにもなります。皆さんはダイエットは綺麗な身体になるためにするんですよね? だから健康じゃないと意味がないんです。

肌がぼろぼろになる

お肉などタンパク質を食べないと肌を作る栄養素が足りなくなって肌が荒れたりカサついたりするようになります。

糖質が足りなくて体がだるくなる

糖質が足りないと身体を動かすためのエネルギーがないのと一緒なので体を動かすのが辛くなります。

頭が働かなくなる

身体と一緒で頭もエネルギー不足でしっかり機能しなくなります。日中からボーっとしたりすることが多くなります。

じゃあどうすればいいのか?それは糖質をコントロールすることです。話のなかにも出てきましたが糖質は人のエネルギーの元になるけれど太る元にもなります。 次の章では、その糖質の簡単な説明をしますね。


ダイエットは糖質が成功の鍵

糖質を摂ると血糖値が上がります。血糖値が上がるとで良いこと悪いことがあります。

・脂肪が増える
・筋肉が増える
・お腹が減るのが早くなる
・力が出やすい
・頭が良く回る

摂り過ぎると成人病にもなりやすいので糖質をしっかり管理して知っていきましょう。

甘く感じるものは全部糖質

お菓子やジュースのほかにも、甘く感じるものには全て糖質が入ってます。なのでフルーツなども糖質がたくさん含まれてるし、野菜にも含まれています。驚くぐらい色んなものに入っているので、確認できるものは見てみてください。缶コーヒーや野菜ジュースなどにも大量の糖分が入っています。

炭水化物は糖質

炭水化物ってホントに色々ありますよね。白米、パン、パスタ、出すときりがないぐらいたくさんありますよね。炭水化物は身体の中で消化されると糖質に変わります。なので炭水化物をたくさん摂るとケーキなどをたくさん食べるのと一緒なんです。

じゃあ炭水化物を抜こう!なんて思わないで下さいね。炭水化物はエネルギーの元でもあるのでちゃんと摂りましょう。ただ少し摂るときに注意すればダイエットは成功しますよ!

糖質をコントロールする方法

炭水化物は摂り過ぎない

ラーメン屋さんやうどん屋さんなどラーメンとチャーハンなど炭水化物ばかり大量に摂らないようにすることです。ラーメンを食べるならチャーハンは止めて餃子にするなどするだけで糖質の摂取量は抑えられます。1回で摂る食事のバランスを炭水化物以外のものを多めに摂ってみて下さい。

野菜やスープを飲んでから炭水化物を最後に食べる

炭水化物は最初に食べると血糖値が上がりやすいので、野菜やスープを食べてから炭水化物を摂ると血糖値の上昇が緩やかになり脂肪が付きにくくなります。意識するだけでできるので簡単ですごく効果的ですよ。

飲み物を変えてみる

ジュースや缶コーヒーなどは糖分がたくさん入っています。それに飲み物は消化が早く血糖値がものすごく早く上がるので、同じ糖分量のお菓子よりも太りやすいです。なのでできるだけジュースは控えて水、お茶、ブラックコーヒー、ハーブティーなどに変えて糖分が欲しいときはお菓子を食べるようにすると効果が大きいです。ジュース飲まないからといってお菓子の食べすぎは駄目ですよ!

最近糖質ダイエットが流行っていますよね。ブログ主も糖質制限をして1ヶ月で6kg体重が減りましたし効果ははっきり分かるぐらいあります。...

まとめ

 
ダイエットが成功するには色んなことをしないといけないですが、間違った方法でダイエットすると身体の状態が悪くなる場合もあります。正しい知識を持ってからダイエットをするようにしてください。最も怖いのが成長期の子供さんが何も知らずにダイエットしてその後に影響することもあるので、少しでも正しくダイエットできる方が増えることを願っています。