糖質制限は危険? その副作用は? 吸収を抑える方法って?

567f6147a843c36

最近ちまたで流行りの糖質制限ダイエット。 糖質を含む食材を食べないだけで痩せるっていうので話題だけど、実際はとても危険な行為らしい...糖質制限する事で体に起こる副作用ってどんな事があるのでしょう? また、糖質制限せず、糖の吸収を抑える方法についてまとめてみました。

スポンサーリンク

糖質制限ダイエットって危険なの?

ここ最近、糖質を含む食材を食べない、糖質制限ダイエットってのが流行ってるようですね。 糖質を含む食材っていうのは、白米 や パン、麺類、お好み焼き や たこ焼き などの粉もん。 野菜では、イモ類 や とうもろこし、かぼちゃ。 果物では、バナナ や ぶどう などなど... 

ざっと上げてみても、美味しいものばっかり!! これらを食べないダイエットなんてゾッとしますが、肉 や 卵、チーズ なんかはいくらでも食べていいとかで、気軽に出来るダイエットとして若い人から中年の方まで、幅広い年代で実践されている方が多いんだとか(汗)

でもでも...実は、この糖質制限ダイエット、とっても危険だと言われています。 この糖質制限ダイエットを5年以上続けた人の追跡調査で、死亡率が30%アップしているとの結果が出ている ...という研究結果も発表されているし、体の事を考えてやっている事が実は寿命を縮めているなんて、本末転倒状態ですよね。 

また、24時間、私達が寝ている間もフル稼働している脳のエネルギー源は糖質。 この糖質が体内にほとんど無い場合、脳は脂肪より先に筋肉をエネルギーとして消費していってしまうので、糖質制限をやればやるほど、どんどん体の筋肉が減少していってしまうんです。 

たしかに、体重は減ってくるし見た目にも痩せた印象なんだけど、実は筋肉がどんどん落ちて痩せて見えているだけの状態...もちろん脂肪の燃焼に筋肉は必要不可欠ですから、筋肉が衰えていくと、脂肪の燃焼も出来なくなってくるし、糖質制限をストップした後は、激しいリバウンドも覚悟しなくてはいけません(汗)

糖質制限の副作用って?

糖質制限を続けていると、たしかに体重がみるみる落ちたっていう人もいるようですが、糖質制限したことによって、以下の副作用も報告されています。

  • 1日中ボーッとして眠い
  • 肌が荒れる
  • やる気が起きない
  • 抜け毛が増えた
  • 暗記力の低下

それだけでなく、動脈硬化脳梗塞 などの危険性が高まるというデータも出ているそうです。 いくら短期間で気軽に痩せられるって言っても、これってかなりのリスクじゃありませんか?

糖質の吸収を抑える方法は?

ただ、白米 や パン、麺類 などの炭水化物 は主食でもあり、日本人の大好きなうどん や ラーメン、過度に摂り過ぎると太りやすいのも事実。 これらの糖質を含む食材を一気に断ち切るのではなく、バランスの取れた食事を心掛けながら、糖質の吸収を抑えていくという方法がおすすめです。 

糖質の吸収を抑えるサプリメント

画像0630 002

FUJIFILM の メタバリアスリム には、インド や スリランカ などに自生している サラシア という植物から抽出される サラシノール という成分が含まれていて、このサラシノール には食事で摂取した糖の吸収を抑えてくれる働きが期待できるとされています。

白米 や パン、麺類 や イモ類、ケーキ や お団子 なんかを一切断ち切らなくっても、食前にこれを飲めば、糖質の吸収を抑えられるから、今日はちょっと食べ過ぎちゃったな...って時も、安心って事ですね♪

画像0630 008

1日に摂取する目安は8粒、1日3回に分けて飲むようにします。 朝 2粒、昼 3粒、夜3粒 ...とか、そんな感じです。 今回、私が試してみたのは、112粒入り、約14日間試せる トライアルパック なのですが、14日間続けて飲んでみた感想としては...

● 小粒ですごく飲みやすい

● 便通が良くなってる

● 結構食べた日もあったんだけど、体重が少し減ってる♪

14日間って事で劇的な変化っていうのは無かったですが、普段と同じような食生活でも少しだけ体重が減っていたのが嬉しかった♪ 年齢を重ねるごとに、このほんの少しの体重減がすごーく難しいので^^; 

糖質制限で食べたいものを我慢するのって、何年も続けるのは苦痛だけど、これなら食前に飲むだけで糖質を含む食材もふつうに食べられるし、糖質制限よりも簡単に続けられそうって思ったし、運動と組み合わせたら、しっかり筋肉も付けつつ、ダイエット効果も期待出来そう!!

単にこれ飲んでたら痩せるってものでもないだろうけど、糖質制限ダイエットするくらいなら、メタバリアスリムで糖の吸収を抑えていく方が健康的だなって感じましたね^^

約14日間分のお試しパックは、500円( 税抜 ) 送料無料
FUJIFILM メタバリアスリム 14日間トライアル

メタバリアNEO

まとめ

実は、この糖質制限ダイエット、うちの旦那がやり始めていた事で私自身も知ったんだけど、糖質制限ダイエットが危険って事も知ってしまったので、即刻やめてもらいました。 命縮めてもらっては困りますもん(汗) やっぱり結局は適度な運動、バランスの取れた食生活が1番って事ですね♪ それに加えてこういったサプリをうまく活用していくって方が健康的だなとあらためて感じました。