子供の白目が腫れても慌てないで原因と対処法をチェック!

健康 病気
この記事は約5分で読めます。
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

子供の白目が腫れても慌てない...なんてタイトルに書いてますけど、実際、我が子の白目が腫れた時、何か重大な病気なんじゃないかと私自身すごく慌てました。白目が腫れてしまった原因と対処法さえ分かっていれば安心です。 我が家の実体験も含めて参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

子供の白目が腫れている!

ある日の夜21時頃...「 目が痒い、目が痒い 」って言って目をゴシゴシしてる次男に、「 あんまり擦り過ぎたら、また目腫れるから、擦らんと目薬しときなぁ 」 っていつものように話していました。

次男は少しだけアレルギー体質なので、こんな風に目をゴシゴシして痒がる事って珍しい事じゃなくって、眼科から処方されている目薬をさして痒みを抑えるっていう事は、我が家ではよくある事でした。

「 先に目洗ってくる 」 って言って洗面所に目を洗いに行った次男でしたが、しばらくすると半泣きでぷちパニック気味に...

次男 : お母さんっ! なんか黒目の膜みたいなんが剥がれて白目のところにくっついてしまってる!!

私 : 黒目の膜が剥がれてる!!??

次男 : 分からんけど、白目のところになんかくっついてるねんかぁっ!

私 : ちょっとお母さんによく見せて!!!

黒目の膜が剥がれてるとか、白目にくっついてしまってるとか...かなり同様して半泣きになっている次男の訴えに私もぷちパニックでした。

次男が痒がってる右目を見てみたら、黒目の膜は剥がれている様子は無いけれど、白目全体が充血して、白目の右側の方がぷっくり腫れてぷよぷよになってる(汗)

まさか、白目が腫れるなんて事があるなんて思わないから、このぷっくり腫れた部分を、次男は黒目の膜が剥がれてズレて白目にくっついてるんじゃないかって感じたようです。

白目が腫れた実際の画像

画像ではちょっとわかりにくいんだけど、白目の右側の方がぷっくり腫れています。 腫れが少し落ち着いた時に写真を撮ったので、腫れはかなりマシになっているのですが、次男に見せてもらった時は、もっと水ぶくれみたいに白目がぷっくりドーム状に腫れていました。

明らかに黒目よりも白目が盛り上がっていたので、何か原因不明の目の病気になってしまったんじゃ? 目に腫瘍が出来てしまったんじゃないかって、すごくビックリしたし慌てました。

スポンサーリンク

白目が腫れる原因って何なの?

まず、安心して頂くために結論からお話すると、白目の腫れは何か重大な病気や腫瘍という訳ではありません。

夜も9時をまわっていたので、その日は病院にも行けず、とりあえず白目が腫れる原因についてググったり、白目が腫れた時の対処法なんかをとにかく調べまくりました。 その時に得た情報を箇条書きにすると...

  • 原因として考えられるのはアレルギー性結膜炎
  • ハウスダスト や 花粉 などが原因となって引き起こされる
  • アレルギー症状により目が痒くなるので、ゴシゴシ擦るとその刺激で腫れてしまう
  • 結膜の下に水が溜まる事で白目がぷくっと腫れている
  • 急激に腫れてびっくりするが、しばらくすれば腫れも引いてくる

白目が腫れた時の対処法

白目が腫れるなんて、本当に初めて見たので、本当に焦りましたが原因を知って、悪性腫瘍とかそういうものではないって分かってかなり安堵しました。 続いて、その時に実際にやった対処法です。

  • ホコリっぽい場所から離れる
  • 痒みがあっても、絶対にゴシゴシ擦らない
  • 濡れタオル や アイスバッグ、保冷剤 などを目にあてて冷やす

目を擦らないようにして冷やして安静にしていたら、1時間もすれば白目のぷっくりした腫れは引いていました。

念のため病院に...

翌日の朝にはすっかり腫れも痒みも引いていたものの、念の為、眼科に連れて行きましたが、やっぱり原因はハウスダストなどのアレルゲンだったようで、アレルギー性結膜炎 と診断され、アレルギー用の目薬を処方してもらいました。

白目が腫れた時は次男も私も本当にビックリして焦りまくりでしたが、原因や対処法が分かって本当に安心しました^^;

まとめ

この記事を読んでいる方は、子供さんの白目がいきなりぷっくり腫れて慌てて検索されているかもしれませんが、ひとまずは擦らずよく冷やす事で腫れは鎮静化していきます。 ただ、何日経っても白目の腫れが引かないで腫れたまま...っていう場合は、もしかしたら他に原因があるかもしれないので、必ず眼科に行ってしっかり診てもらうようにして下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました